あ・・・


抵抗が全くなくなってる!! 


スーパーで思わず頬が緩んだ。


 


娘は来月、小学校を卒業する。卒業式の日には、友達と一緒に集まる計画を立てているらしく、その日はちょうどお友達の誕生日も重なるようで、ケーキでサプライズをしたいらしい。


ただ、普通の市販のケーキだと娘は食べることができない(花粉症対策で小麦粉、白砂糖は控えている)ため、一昨日、米粉を使ったケーキができないかレシピを探し、1つのケーキを作ってみようと決めた。




必要なものを、添加物など裏の原材料などを入念にチェックして購入していく。


アルミフリーのベーキングパウダー、米粉、重曹、ココナッツオイル。




ココナッツオイルを躊躇なくカゴに入れた瞬間、数年前の自分を思い出した。


 


『ココナッツオイルが必要とレシピには書いてあるけど・・・ちょっとしか使わないだろうし、高いなー』 


 


そう思って、迷って買うことを辞めた数年前の私が、昨日は迷うことなく手に取り、 


 


「おー✨✨✨何かパンに塗って食べたりしても美味しそう💕💕💕」


なんて思って迷わず購入していたのだ。 


 


収入が特に増えたというわけではない。


ただ自分が、値段とかではなく、何かちょっとアレだけどしょうがないかと妥協するのではなく、本当に欲しいと思うものを買っていこう。そう決めた過去のあの日から、少しずつ少しずつ、買い物を意識的にするようになった。


最初は、卵を1パック300円の、餌にこだわった卵に変えるがはじまりだった。


はじめは抵抗だらけだった。 


それが今では、それは普通になっている。 


 


日常の小さな挑戦も、それを続けていけば大きな一歩になる。


自分の感覚が変わったことに気づく瞬間。それは、この上なくニヤニヤしてしまう瞬間で、この瞬間が私は好きだ。