ペイズリー柄が持つ深い意味 | キラキラとモフモフに癒されたい☆動物大好きガラス作家・雫色☆ ~ガラスの輝きと動物たち~

キラキラとモフモフに癒されたい☆動物大好きガラス作家・雫色☆ ~ガラスの輝きと動物たち~

ガラスの輝きと動物たちの癒しに人生救われたガラス作家のつぶやき。

動物モノから和モダンまで、癒される雑貨を中心に制作しています。
モフモフとキラキラに癒されたい人大歓迎☆ 夫と愛犬マルチーズと暮らすアラフォー女です

ガラス作家の雫色です!ようこそココロの声ブログへ♪
 
波乱万丈の人生を経て、努力しても報われない事が世の中にはある、とつくづく感じる今日このごろ。
自然の摂理や、寿命に関することは、どうにも出来ないことって人生ありますよね・・・
 
現実を受け入れて前に進むには、楽しいことに熱中するのが一番です!
 
そして、好きなものを愛でるというのはシアワセなこと。
みなさん、大好きな人や動物を愛でていますか?!
 
好きなものを愛でると、自然と笑顔になれる!(たとえ心の中でも)
するとシアワセ旋風が舞い込んでくる。これ定石。
 
私は動物が大~好きなので、かわいい動物を見てはいつもニンマリしています(←あやしい)
 

さて!
 
最近、色々な”模様” が気になってしょうがない今日このごろ。
 
日々生活していると、必ず目にしているのが何らかの模様かと思います。
 
しま模様(あ、ストライプか。)
格子模様(チェックですねあせる
水玉模様(ドット、ドット!)、
唐草模様、とかも?
 
意識してみてみると、けっこうオモシロイ。
 
ガラスのデザインを考えていると、形や色にあった模様、とか、けっこう考えるのだけれど
 
最近気になるのが
 
ペイズリー柄
です。
 
ペイズリー柄というと、色んなイメージがあって、ゾウリムシや勾玉みたいな形のやつがうじゃうじゃしていて、気持ち悪い~ぼけー
という人もいますが、実に色んな種類があるんですよ!
 
先日制作したグラスも、ペイズリー柄。
 

 
そもそもペイズリー柄ってどういう意味かというと、

曲線と草花をモチーフとした柄が連続で記載されているもの

だそうで、草花を元にしたモチーフが繰り返されるリズムは、

人間の心理に安心感を与える効果がある

と考えられているんだとか!!

 

元来ペイズリーの形は、ゾウリムシやミドリムシなどの原生動物、植物の種子・胞子・果実、花弁、ボダイジュなどの葉、初期段階の胎児、尾を引いた生命の塊などに例えられ、生命力や霊魂と結び付けられることもあるそうです。

 
深いぞペイズリー!
 
なので、ペイズリー柄といっても、配置のパターンに様々な変化を付けることができて、空間の構成の自由度が高いので、私もすごく関心をもっていますビックリマーク
 
使っていただける人に、リラックスしてもらえるようなデザインを、日々考え続けている雫色であります!
 
今度ペイズリー柄を目にしたら、気持ち悪がらずに、意味を考えてパーツを見てみるのも楽しいかもしれませんね^^
 
それではまた!
 
 
 
------------------------------
☆雫色(ガラス作家)プロフィール☆
------------------------------
私は生き方が下手で、世間でいう ”ふつうの女性”としての人生を歩むことができませんでした。

小さいころから私は、母親のような主婦になって、子育てをして・・・そんな人生を送りたいと思っていました。
そしてそれは特別なことではなく、誰でもなれるものだとも思っていました。
 
でも人生そう甘くなかった。
 
周りが皆、当り前のように歩んでいる人生を、なぜ自分はどんなに努力しても出来ないのだろう・・・
努力すればなんでも叶う、そんな幻想と現実とのギャップに、ずっと苦しんできました。
結婚して、子供が出来て・・・という世間でいう”ふつうの女性”になれなかった私。

でも今は違います。

世間でいう ”ふつうの女性”の人生 じゃなくてもいい、自分らしい生き方をしたい。
 
そう思えるようになったのは、心がスーっと浄化されるガラスの魅力を知ったから。
美しいもの、魅了されるものに触れると、人は癒され、パワーがもらえる。
 
私のように、どん底からガラスに救われたように、嫌なことがあったり、元気をもらいたい人を、応援したい。
そして、自分に何が出来るだろうか?
 
"大好きなものに囲まれて癒されたい"
"毎日使うグラスだからこそ、自分が元気になれる特別な、他では売っていないものを使いたい"
 

そんな思いから、イベントやインターネットを中心に、様々なシリーズのグラスや食器を販売しています。
動物シリーズや、心の声シリーズ("絶対に痩せる!"や"今日も一日頑張った!"など)好評販売中。
”女性は楽しいが仕事”を掲げる、ピンクプロジェクトのメンバー。
 
☆ハンドメイドサイトminne(ミンネ):
 
☆インスタもやってます♪:

 

 
今日の一枚はコレ
おか~さ~んドキドキ
 
今日もご覧いただき、ありがとうございました。
あなたが、大好きなものに出会えて素敵な一日を過ごせますように・・・