Shizukaです。

 

今日もこのブログへ遊びに来ていただきありがとうございます爆  笑

 

 

もし今回が初めての訪問だったり

まだ前回のを見てないよーって方は、

こちらの記事から見ていただけると嬉しいですハート

 

 

 

 

 

みなさんはどのように外国語を学んでいますか?

 

 

 

テキストなどを見たり

 

ノートやえんぴつを準備して書いてみたり

 

某国営放送の語学講座で学んでみたりなど

 

さまざまな方法があると思います。

 

 

 

 

でも 

「テキスト」 「参考書」

「ノート」 「筆記用具」

「語学講座」 とかって 

 

 

正直、文字を見ただけで

「勉強」や「試験」っていう文字が

頭の中に浮かんできそうで

 

 

「もういいやー」

「いまさら勉強とかしたくないしー」

「だから語学って嫌いなんだよねー」 

 

ってなってしまいそう・・・えーん

 

 

 

 

 

でも大丈夫!!OKむらさき音符

 

 

 

もしそうなってしまった時は

「テキスト」 「参考書」 

「ノート」 「筆記用具」 を

ポイっ!ってしちゃいましょう!!グラサン

 

 

 

でもそしたらどうやって勉強するの??

 

 

 

 

 

実はとっておきの方法があるんです。

それは・・・

 

 

 

 

 

 

「耳と口をつかう」  です。

 

 

 

耳と口をつかい音を活用することで

 

 

 

「聞く力」・・・相手が言ってることを聞き取るヒアリング力

 

「話す力」・・・発音のレベルアップやコミュニケーション力UP

 

「読解力」・・・相手が話していることを聞いて理解する力

 

 

 

これだけのことがいっぺんに上達するという

まさに一石三鳥の方法なんです!

 

 

 

 

秘密「耳と口を活用する」うえで大事なポイント】

 

 

 ある程度理解できる音を聞くこと

 

意味が分からないものをただひたすら聞くのではなく

自分に合ったレベルの言葉を

意味を考えながらたくさん聞いてみましょう。

 

 

外国語をを習得するには、

 

 

たくさん読んで、たくさん聞き、覚えること(インプット)

そしてたくさん口に出すこと(アウトプット)

が大切です。

 

「自分に合ったレベル」というのは

「自分が理解可能なレベル」

現在の語学力よりもほんのちょっと上くらいがいいそうです。

 

 

 

 音を聞くだけではなく、口を動かす

 

自分がわかるレベルの言葉を

意味を考えながらリピートしてみましょう。

電車の中など声を出せない環境のときは、口パクでもOK!

だた口をパクパク動かすだけでも力はつきます!!ウインク

 

 

 

 

 

【アクションプラン】

 

では最後にアクションプランです!

 

これをやると、あら不思議!!

 

外国のかたとコミュニケーションをとるうえで必要な

「聞く力」 「話す力」 「読解力」 が同時に身についちゃいます!

 

 

 

 前回と同じ 「英語のTPO」 を声に出してみる

 

はい、今すぐに声に出しますよー

いいですか? 一緒にせーーーの!!

 Thank you

 Please

 OK

 

 

おーー言えましたね!さすがです!拍手

 

これで言葉を口に出す準備ができましたね。

 

 

 

 オススメのサイト 「VOA (Voice of America)」 を見てみる

 

無料だし、読書代わりに聞いたりするのもオススメです。

自分のレベルを選ぶことができるのと

5分くらいの短い時間なので、とても気軽にできます。

 

 

下矢印まずはここを見てみましょう!下矢印

 

 

 

 

 

 

最後に思い出してください。

 

大切なのは

 

 

 

言葉を楽しむこと。

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

「曖昧さを許容する」

 

全部がわからなくても大丈夫だよ~ってことラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

今回は韓国語で韓国

カムサムニダハート감사합니다ニコニコ