ちょっと聞いてよ旦那さん。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

朝は我が家にいる鳥の鳴き声で目が覚めることが多く、いつも「あ、始まったな」と鳴き始めを眠気覚まし代わりに感じています。鳥の鳴き声と言えば、ピーピー、チュンチュン的なささやかなものをイメージされるかもしれません。しかし、我が家の「鳥の鳴き声」はもう少し賑やかでして…いわゆる「ピーチクパーチク」的な盛り上がっていくぞ~系な音量と声質です。漫画やアニメで表現されるような「チュン…チチチ…」ではないですね。どちらも鳥の鳴き声としては好きですが。以前カナリヤを飼っている知人の話を聞いたことがありまして、そのカナリアは朝からハミングみたいなささやかにメロディを奏で家人達を起こすのだとか。「お金持ちの朝じゃん!」とツッコんでしまいました。実際リッチなお宅でしたからツッコミ通りでしたね。
ちなみに我が家の朝を告げる鳥たちが「一番告げたい人」は夫です。夫が鳥かごの近く行くと「あのねら、聞いて聞いて!」と言わんばかりに会話っぽい鳴き方になるんです。話したいことがあるのでしょうね。