反応良好。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

飼っているキンカジューにご飯(バナナを潰したもの)をあげる準備をする時、食器がカチャカチャ音を出します。プラスチックのお皿にプラスチックのスプーンを使っているので、それほど大きな音は出ないのですが、それに反応してキンカジューがそわそわしたり鳴いたりします。「ご飯だ」と悟るんですよね。感覚が鋭いなぁと感心します。ペットによっては、玄関先から聞こえる飼い主の足音で「帰ってきた」というのが分かるとも聞いたことがありますね。犬や猫ならできる技なのかも。実家にいた先代スミレさん(ロシアンブルー)もお茶碗とスプーンがキン、と鳴ると寝ていてもムクッと起きて「呼んだ?」と反応したっけ。呼んでない、とがっかりさせたくなくて、おやつをちょっとあげたりしていました。