カルタイズム。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

我が母校には学校オリジナルのカルタが存在していました。小学校で配られていたもので、しかも2バージョン。生活編と学園編に分かれていた記憶があります。小学校時代にはこのカルタを使った大会なんかも開催され、冬休み中は自宅で練習もしていました。生活編は交通ルールを守るとか、帰宅したら手洗いうがいをするとか、家の手伝いをしましょう的な子供がよく保護者から言われていたような内容がモチーフになっていて、学園編は母校の生徒としてどう暮らすべきか的なものでした。毎朝学園内の決められたマラソンコースでマラソンするとか、朗読の練習をするとか、お友達のいいところを見つけてあげるとか…。大人になった今思い返すと、目標が多すぎて当時混乱したのも仕方ないなぁと苦笑するボリュームでしたね。


カルタはどうしても格言や標語っぽくなってしまいがちですから、人気アニメやマンガを使ったイラスト入りカルタにも教育めいた要素が入ってきがちです。格闘マンガのキャラクターたちが整列して、手を挙げて横断歩道を渡るイラストには、クスッとしてしまったっけ。