酢酸カーミン、って何でしたっけ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

消毒用アルコールが品薄だった時期、ネットの通信販売で手に入れた次亜塩素酸系粉末をいまだに愛用しています。新型感染症拡大が始まって少し経過してから、アルコール代わりに次亜塩素酸水が消毒用として使えると知って、たまたま購入できてラッキーだったなと喜んだものです。当時は様々な情報が拡散し、混乱していましたよね。マスクやトイレットペーパーも売り場から消えたりして、困っていたのを思い出しました。次亜塩素酸粉末は月に一度ほどのペースで水と粉末を混ぜてスプレーボトルに入れ水溶液を作ります。あちこちにシュッシュッして消毒の習慣を怠らぬよう心がけております。粉末状なので使用期限も長く設定され、作る手間さえ感じなければ大変便利なんです。プールのような独特の香りも好きなもので…シュッシュッする度に「ああ、プールみたいだ」とニヤニヤしてしまいます。


小袋から粉末を出して、水と合わせてよくかき混ぜていると理科の実験を思い出します。ビーカーや試験管を用いて水溶液を作ったり、アルコールランプで加熱したり、リトマス試験紙で酸かアルカリかを判定したっけなぁ。