レタスを包んだのが始まりという。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

まさか、日本でも人気商品の某有名メーカーの食品保護ラップフィルムの名前が人名から由来しているなんて…とビックリしていたのですが、これは巷ではよく知られたエピソードなのでしょうか。私が知らなかっただけだとしたらお恥ずかしいのですが、驚愕!と言いたくなる情報でしたもので。あのラップフィルムは米国出身。昔々は軍事的な用途で使われておりました。弾薬や火薬が湿気でダメにならないようにと巻き付けたり包んだりして保護するために開発されたものだったそうです。いつの時代も優れた発明って、何らかの重たい歴史を背負っているパターンが多いのかなぁ…とちょっと考えさせられてしまいましたが。もちろんそうではない発明だって沢山ありますが、今のご時世がご時世なだけに。


そしてそのフィルムを食品に巻いて、保存できるんじゃない?と気付かせてくれたのは、保護フィルムを開発した技術者二人のそれぞれの奥さまだったのです。二人の奥さまの名前は「アン」さんと「サラ」さん。今日も奥さまたち由来のフィルムは、我が家で大活躍してくれています。