自分は経験無しという。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

ロングヘアやセミロングヘアなどの前髪両サイドをちょっと短くする髪型…いわゆる「姫カット」というのは、その名の通りお姫様や幼い女の子の間で多くなされていた髪型で、ある文献には平安時代から存在していたという記述も確認されているようです。当時はおかっぱ頭の両サイドをちょっと短くして丸顔に子どもらしく見せることが可愛いとされていたとのこと。最近の姫カットは長い髪の両サイドに段を入れてしゅっと小顔にみせる手法もあるというので、逆の効能がそれぞれ期待されている現象に「歴史の流れでカワイイの解釈は変わるよなぁ」としみじみ実感です。個人的には黒髪に似合う髪型…前髪がちょっと重めで短い部分はちょこっと内巻きにしてあるとカワイイ…とキュンとなります。和装は勿論、和装プラスエプロンの和洋折衷給仕スタイルも似合いそうですよね。妄想は広がります。


姫カットのサイドを長めに残し、リボンで結ぶアレンジをしたアニメのキャラクターもやはりカワイイなと思っていました。あれ?もしや私、姫カットフェチの気質が…?