一円玉2~3枚ほどの重さ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

夜中に妙な夢や怖いを見ていたのか、ドキドキしながら目が覚めることがあります。しかも結構な寝汗と震えがオマケでついてきて…普段からドキドキするような症状ならば何処か体に不具合でもあるのかもしれませんが、動揺みたいな感情を覚えて「はっ!」と目覚めドキドキ…ならばある程度時間が立てば落ち着きますからあまり気にしないようにしています。夢の内容ももう少し色っぽい展開ならいいのですが、追われてるとか何かが不足してるとか、約束に間に合わない等々切羽詰まった環境から生まれるドキドキなんですよね…

過度なドキドキは決められた寿命が縮まるような気がします。先日本で読んだ小鳥の話を思い出したのですが、花の蜜を吸う世界最小&軽量レベルの鳥で、小さく軽い体に負担をかけないように夜はまるで冬眠状態のように心拍数を少なくして昼間の活動に備えるそうです。省エネしながら動かない花の密を吸って効率よく生きる、という姿は本当によくできているなと感心します。虫を追ったり出来ない軽さというのも驚きですが。