ホントの色? | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

白、黄色、オフホワイト、うっすらゴールド…、色見本的なものを見せて貰えたら違いは何となく分かるのですが、自然界にあるものをさして「これは何色?」と聞かれたら「うーん」となりそうです。自分でも不思議なのですが、雑誌やテレビのなかで我が家のシロナマズ…と紹介しておいて、「これ、ほんとは白じゃなくて黄色?クリーム色?」と我ながら疑わしくなってきてしまうのです。確かにシロナマズではありますが豆腐みたいに真っ白ではありません。そこまで細かく言っても何だかペット自慢みたいになったらちょっとアレですし。ざっくり「シロナマズ」なのです。本来は頭は薄いオレンジ、エラから下の体はオフホワイト、ヒレはちょっとゴールド気味…一言では表現できません。

シロナマズでこれですから、複雑な柄の花や生き物を説明するのは大変でしょう。大昔は写真もなく、絵で何とか再現したり伝えていたのですから、当時はモノを上手く描いたり説明できる人って、今以上にかなり重宝されていたんだろうなぁと思うのでした。