変形しても縮んでもはいてのばすスリッパ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

先日、スリッパを洗いました。ふかふかモフモフなスリッパはお借りするぶんにはありがたいのですが、自宅にマイスリッパとして置くのはどうにも苦手なタイプでして、自宅用は畳や麻のような素材の爽やかスリッパを使用しています。夏は通気性よくサラッとしていて良いけど、冬はどうしても保温性に乏しいのではないか?と聞かれることもありますが、意外と足は冷たくなりません。畳部屋や麻のカーペットの上が冷え込まないのと同じようです。最近では特殊加工された洗濯可能(脱水までなら洗濯機でできるタイプ)なものも販売され、清潔さも保てるなんてありがたいと感謝しています。

このようにスリッパの洗濯はいまでこそそこまで難しいものではなくなりましたが、学生時代に合宿で使った折り畳みスリッパを洗いたくて、母にも言わず洗濯機のなかへと放り込んだことがありました。どうもそのスリッパは手洗いで丁寧に扱う系だったらしく、乾いた後畳もうとすると縫い込んである糸がぐにゃぐにゃになって、寝癖のついたスリッパになていたっけ…。