曲者じゃ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

パウダータイプやタブレットタイプではない入浴剤のことを勝手に「顆粒タイプ」とよんでいます。ビーズのようなコロッとした顆粒が徐々にじわーっとお湯に溶けていく様子は「おお、お湯に浸透している…薬湯になっていく…」と実感できるのでついつい眺めてしまいます。味噌汁の粒子が対流していく様子や、2層になったドレッシングをふって馴染ませる時間とか好きなのです。ポーションタイプの水に薄めて作るアイスティーなんかも、水にポーションを注いですぐには混ぜず、段々と茶色くなっていく過程を見ながら作成しますので、時のたつのを忘れがちです。

しかし先日、少し急いで入浴しなくてはいけない日がありました。顆粒タイプをサッと入れて少ししてからジャボッと入ると、私の尻の着地点にはまだ溶けきらぬ顆粒の粒々が。思わず「いたっ」と腰を浮かせましたが、状況を理解して笑ってしまいました。濁り湯のなかに小さなトラップ…。これって、昔でいう「まきびし」でしょうか。忍者が床にばらまいて攻撃するという…。