紙より草で。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

少し前の海外のニュースで、「インターンはヤギ」というニュースを耳にしました。アメリカのとある公園にて、雑草駆除にために夏の間じゅうヤギが放たれる…そんなヤギにとってもヒトにとってもありがたい企画のようです。暑い夏も木陰で草をムシャムシャしてほしいものです。雑草の駆除が結果的に薮蚊や毒虫の異常繁殖をおさえるそうなので…。でも、毒虫なんて認定しているのはヒトサマの都合なので、虫からしてみれば「ムシのいい話ですなぁ」とあきれられそうです。

ヤギに紙を与えてはいけない…そんな教育を受ける前にヤギに動物園のパンフレットをかすめ取られた記憶があります。とある動物園の触れあいコーナーでチビ蜜がポケットにいれていたパンフレットを嗅ぎ付けたヤギが、私のポケットに鼻を突っ込んでササッとくわえて持っていってしまったのです。当然のように飼育員のお兄さんに「こらー」と没収されていましたが、衝撃でした。「紙食べるんだ…」と言ったら、「紙食べるけど、お腹壊すから紙だめなんだよね」とお兄さんに言われて、更に衝撃…。