むかしむかし。ちょっとむかし。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

無料通話アプリの会話ページに桜の花びらが舞い散るような特殊効果を発見し、「おお、春がこんなところにも」感心しておりました。よくお邪魔するサウナの看板にも桜のイラストが追加されていたり、和菓子屋さんにもコンビニにも春めいたメニューが売り出されて、春の気配…というよりも存在を強く感じます。我がマネージャーは花粉症がなかなかひどいので、「気配を先取りしている」と日々マスクをつけて花粉から身を守っている状況です。

近所の桜も一斉に咲き始めて、お花見の話題でもTVが盛り上がっております。大学時代にとある教授から教わったのですが、お花見の映像を海外の方にお見せして驚かれることが「地べたに何かひいて、靴を脱いでそこに座って、酒盛りをしている…!!」という様子だそうです。ちょっとした酔狂さを感じるようですが、我々には普通のことなので「へぇ、そんなふうに感じるのか」と驚きました。現在は国際化もどんどん進み、皆が日本のお花見を楽しまれているようです。少し前の時代のはなし。