祖父のモーニングコール。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

春は眠いな…と感じていましたが、ここ最近の気候も眠気を引き起こしやすいなと思う今日この頃です。夏の疲れがそこまで残っているわけでもなく、そもそも夏からはかなり遠ざかっているのですが、二度寝や寝過ごしの誘惑にはまってしまいそうで毎朝目覚ましが数回鳴るようなモードにして予防しています。それでも「いつの間に止めちゃったんだろう…」と背筋が凍るような体験も恥ずかしながらありました。秋の涼しさと布団の中の心地よさ、恐るべし…。あと、猫の二度寝模様を見ているとつられて…という誘発的な事故もなきにしもあらずですが、猫のせいにしてはいけないですね。

最近では携帯電話の目覚まし機能で目覚めることが増えましたが、一昔前は目覚まし時計をかけて「ピーピー」という音に反応していました。特に私の目覚まし時計は父方の祖父が入院していた時のもので、祖父が最期をむかえるまで病室に置いてあったものを形見分けしてもらったのでした。いまだに実家にありますので、いつか取りに行って使用を再開させようかなと思うのです。祖父の早起きぐせのご利益はまだ健在かもしれませんし。