しまってこー。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

首までぴしっとボタンをしめるタイプの服を着ることがありますが、そのたびに「服以上にビシッとしないと」と気合いが入ります。着物もそうですが、襟元がしっかり閉じる服は気持ちも引き締める効果があるような気がするのです。昔父が中学生だった頃、詰襟の学生服を着ていたそうですが、首に感じる詰襟のちょっとした苦しさが「大人だなぁ」という実感に繋がっていたとのこと。馴れるとまた、大人になったと嬉しかったとか。

私も学生服は着ていて重くて動きにくい時もありましたが、確かにその窮屈さが大人になった実感のひとつだったもしれません。ビシッとした服は大人の証しだったようです。ハンカチも、シャツも、ちょっとかためにアイロンをかけて崩れにくい風合いで身につけると、よし、今日もがんばるぞという気持ちになったものです。
今では普段着は楽な服装が多いですが、たまの「ビシッと」タイムはこれからも大切にしたいものです。