イゴヨク広まる…。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

移動中、前を走る車や、対向車のナンバープレートを見ては、ついつい語呂合わせをしてしまいます。「5656」だと猫が気持ちいいみたいだなぁ、とか、「343」だとお刺身食べたくなるなぁ、とか。あまり凝った語呂合わせはしませんが、私が織り成す語呂合わせにピッタリハマってくれるナンバープレートを見つけると「うふふ」と独りでコソコソ笑ってしまいます。「4126」か「1126」は絶対にお風呂が好きな人だ!!…とか、妄想は広がるばかり。

昔はよく歴史の年号も語呂合わせで覚えたものですが、最近はその年号ではないという説もあるので、混乱しているだろうなぁと、ちょっと心配になります。「イイクニ(1192)つくろう鎌倉幕府」も、「イイハコ(1185)つくろう鎌倉幕府」だったかも知れないだなんて。イイハコ…というのは良い国の隠語かなにかだと思えばすんなり入ってくるかな…とはおもうのですが。幕府成立が85年、頼朝氏が征夷大将軍に命名されたのが92年…歴史、苦手なんです。