手広くはできないけど。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

我が家の灰色の同居人は、花粉や外の砂などに弱く、人間の私よりもアレルギー反応が強く出てしまいます。そのため我が家では外で洗濯物を干すことがなくなり数年が経過しております。 浴室乾燥機能のおかげもあって最近ではくしゃみや鼻水の症状もほとんど見られなくなりましたが、症状が出たときは原因も分からずオロオロするばかりでした。病院で診断を受けてようやく「ああ、そういうことか」と納得できた記憶があります。それにしてもなんてデリケートな…とちょっと呆れたのも正直なところです。飼い主が丈夫すぎるのでしょうか。

しかし、最近では野性動物や動物園の生き物も花粉や黄砂などに反応してくしゃみや鼻水といった人間のような症状が出ている…というニュースを耳にして、人間も動物も同じなのだと思い直しました。人間の都合でこのような環境が出来上がってしまい、彼らはマスクも鼻うがいもできず…何だか申し訳ない気持ちになってきました。せめて私が携われる生き物(灰色の同居人や実家の灰色の姉妹など)は守ってあげようと思います。