二度寝防止にはなる。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

朝起きて急に「現状と自分自身の記憶確認」をすることが頻繁にあります。目が覚めて起き上がる前に天井を見つめ、数秒間で心のなかでつぶやきます。呟く内容は「名前、両親の名前、住所、飼ってる猫の名前、現在の職業、今日は何をする日…」等々です。「齋藤支靜加、ヒデオとショウコの子供で猫は久石…世田谷区在住タレント、今日はこれから打ち合わせ…」こんな感じです。数年前から時々行うようになり、最近はほぼ毎日のペースになっています。どうしたことでしょう。

恐らく、目が覚めて「ここどこだ」と焦ることを無意識に恐れているのかもしれません。母や父から聞いた話ですが、私は子供の頃よく保育園でお昼寝をしたり車内で寝こけてしまい目覚めたときに、「うわあああ、家じゃない!!」と驚くようなタイプだったそうです。すぐに落ち着くらしいのですが、大人になってもそんなことがあっては恥ずかしいと思うようになったのか、はたまたただ寝ぼけているのか…理由は自分でも分かりませんが、今朝も確認して今に至ります。