牛乳100%は無理でしょうけど。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

小学校低学年の頃だったと記憶しています。漫画のなかで「ミルク風呂にはいる」という描写があり、大層驚きました。牛乳は普段「飲み物」として認識していましたから、それを飲まずにお風呂に入れて浸かるってどういうことだ!?と興味津々でした。漫画のなかでは少女がお肌に良い、美容に良いと嬉しそうに入っていたため、羨ましかったのかもしれません。しかし実際に牛乳をお風呂に入れて入ることなど実家では「有り得ないでしょう」と言われてしまうのがオチだと悟っていたため、乳白色の入浴剤を入れてもらった日には「これは牛乳…そう、これはミルク風呂」と自己暗示をかけて入浴していまいた。白い湯船になりましたから、それなりに気分はでましたよ。

冬場の乾燥した季節になると、お肌にいいというミルク風呂の描写を思い出します。その後学生時代には、かつて欧州にあったとある帝国の皇后さまもまたミルク風呂で美しさを維持していたとかいう噂も聞き、「やはりミルク風呂は良いのだろう」と確信している次第です。