暑気そだち。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

ツタの絡まるお宅があると、ついつい眺めてしまいます。最近ではベランダや庭先で植物(ゴーヤや朝顔など)を育てて、生い茂る葉っぱを日よけがわりとする「グリーンカーテン」なるものも有名ですし、ツタのお家はその先駆けのようにも感じます。緑が多いといかにも涼しげで、実際に窓から入る日差しも軽減されて省エネにもつながると聞いています。おまけに野菜も収穫できたり、綺麗な花を愛でられるとなると、ますますイイコトのお恵みに触れられそうで、いつかはグリーンカーテンを…なんて考えてしまいます。

ふと、前の職場のセンパイを思い出しました。センパイはグリーンカーテンを家族の方々としっかり作り込んだ結果、ゴーヤが収穫祭り状態になり、「うち毎日ゴーヤ食べてるわ」と笑うのでした。私も彼女からいただいたゴーヤで漬物を作った記憶が…。太陽って、すごい…。