かちかちヤマ勘。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

我が家のガスコンロの機嫌がよろしくありません。火をつけようとスイッチを押しても、「かちかち」と音が出るだけで、火がともることはありません。困ったなぁと思いつつ修理していただける日までの対策を思案しておりました。そんな中、細長い筒状の点火装置がたまたま家にありましたので、最近では「かちかち」の間にスッと点火装置から火を出し近づけ、コンロに別口から炎を授けている次第です。

最初は「これ怖いな。ボッてなったらやだなぁ…」と思っていたのですが、厨房でお手伝いをしていた時代や和菓子工房で働いていた時代は年期の入ったコンロをしており、この行為で火をともしていたことを思い出したのです。あまりにも遠い記憶すぎて忘れてしまっておりました…。

「以前からやっていたじゃないか」と思うと不思議なものでもう怖くありません。昔の感覚を思い出し「かちかち」のタイミングで火をくべて…「よしできた」と自己満足する日々を過ごしております。こうして齋藤家の煮炊きライフ危機問題から見事脱却したわけですが、ここ最近の気候にあてられ火を使う料理が遠慮がちになってしまうという事実も浮上してきたのでした。