恋路(レンジ)。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

今でこそ対象物が回転しないタイプの電子レンジを使っていますが、少し前まではモノがグルグルと回る大変オーソドックスな電子レンジと仲良く暮らしておりました。ボタンも「あたため」と「解凍」がメインのシンプルなもので、大きめのお皿をいれて温めると回転皿の部分から謎の「ふぃーーー」という音が出て来て焦ったりもしましたが。今思えば「皿がでかーい、まわらなーい、ちょっとー、聞いてるー?」という文句の表れだったのかもしれません。

ハイテクでナウい電子レンジも憧れますが、回転皿のご機嫌を伺いながら「チーン」という力強い「整いましたコール」を聞くまでわくわく覗いている日々も尊く良き時間だったと思います。ところで「電子レンジの中をじっと見てはいけない」という話が少し前までは囁かれていましたが、あれは一体なんだったのでしょう。本来は強い光だから目が悪くなるとか、電磁波が目から入って危ないなど理由は様々でしたが、いつの間にか言われなくなったようにも思います。しかし、電子レンジの加熱中の中身は今も昔もどうしても眺めてしまいます。

途中辺りで湯気が出てくると「もうすぐだ…」感があふれ、待ち遠しさが募るのです。今では「ぴーっ、ぴーっ」と鳴りますが。