流行と風は吹き荒れる。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

ヘッドドレス。頭にくっつけたり被ったりする装飾品のざっくりとしていて、さらにナウい呼び方…だと伺いました。記憶が確かならば。「アイウェア(メガネのこと)」という言葉を聞いた以上に驚きました。間違えて「ヘッドレスト(車の座席にある頭が寄りかかるところ)?」や「ヘッドセット(音楽を聴くときに使うアレ)?」を想像してしまった私はまだまだナウさが足りないようです。

主に結婚式や成人式、フォーマルなパーティーなどに出席する際、ヘアスタイルをより豪奢に華やかにするために使用されることが多いようです。私はこの言葉を漫画から知りましたが、確かに漫画のなかでもドレスを着たレディが「数日後のパーティーのためにヘッドドレスを新調したい」と業者に問い合わせておる所でした。一見「頭が重くならないかな」と思いましたが、お洒落は我慢であるとテレビでモデルさんもおっしゃていたし、「重い」や「かさばる」などと考えてはいけないことなのかもしれません。

調べによると(諸説ありで恐縮ですが)昔のヨーローッパでは、お掃除でお馴染みの三角巾スタイルや、ドジョウすくいでお馴染みのほっかむりスタイルも立派なヘッドドレスコーディネートとして人気だったそうです。時代や所変わればトレンドの捉え方も大きく変わるのでしょう。顎のしたで止めるタイプの「リボンつき麦わら帽子」は草むしりの時大変便利ですが、これもヘッドドレスでしょうか。