スクラブりたくなる時もある。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

洗顔フォームを選ぶときは、昔は「つぶつぶ」の入ったとにかく皮脂が根こそぎ落ちるものを!と気合いを入れておりましたが、最近では「つぶつぶ」に残り少ない油分を取られてしまっては都合が悪くなってしまい、保湿や潤い成分をふんだんに含むものを選んでは「頼むぞ」という思いをたくしつつ購入している次第です。35歳から油分をとってしまうのは危険だということに気づく今日この頃…

いまだクールな使い心地の洗顔フォームは手放せませんが、「つぶつぶ」から卒業をしなくてはいけない事態には少々動揺しています。まだ心の準備が…。 そもそのこの「つぶつぶ」はなんだったのか、知らないでサヨナラするわけにはいきません。

スクラブは「こすって磨く」という意味を持っているとのこと。医療用の衣類も「洗いやすさ、よごれの落ちやすさ」の表現を込めてスクラブといったりもします。種子や樹脂でできや研磨剤を含んだ洗顔クリームのことを総称するそうです。こすって洗う…なんて魅力的な言葉ではありましたが、いまや「こすって洗って擦りきれて…かゆい」までがワンセット。時の流れは時々ちょっと沁みるものです。