レインワン。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

朝外を歩いていると、犬の散歩をしている方々を見かけます。自宅の近くに公園や遊歩道が多いせいかもしれませんが、様々な種類のワンちゃんを見ることができて、小規模な「ワンちゃんセレクション(野外)」が開催されているような状況です。ふわふわの小型犬あり、むっくむくの大型犬あり…ついついチラ見をしてしまいます。

特に雨天時の散歩となると、カッパ着用の子もいてますます華やかなセレクション会場。カッパを着るのが苦手な ワンちゃんの「カッパはちょっと嫌だけど仕方ない」がにじみ出た着乱れっぷりも可愛さを引き立てます。おもえば実家にいたレンゲ(アメリカンコッカースパニエル)も雨の日は「えー、カッパ??やだぁ」という顔をしながらもお散歩に出掛けておりました。

そして雨の日の散歩陣営の中にたまにいらっしゃるレアケース。
「カッパを着て飼い主さんにだっこされている」ワンちゃんたち。だっこに至るまではきっといろいろな事情があったのでしょうが、抱えられながも「お外で飼い主さんと一緒」という状況にご満悦そうな姿にほっとします。

みんな、生き急いじゃダメだよ。飼い主さんのためにもゆっくりね。…そんなことを願いつつ歩く、雨の散歩道でした。