コトバの風物詩。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

「今年の夏は暑い」
「今年の風邪はひどい」
「今年の花粉は多い」

私が勝手に決めた「3大今年のナントカはえらいこっちゃ報道」です。
…毎年聞いているような気もしますが、こうやって毎年報道されることにより「ああ、またその季節がやって来たのね」と意識できます。意識しないと急な暑さや風邪の流行りや花粉の飛散に体も気持ちも追い付かないと思うのです。ひどいだの怖いだの言うことで「気を付ける」きっかけになる…それが大事なのかもしれません。

あと「え、まずいな準備しなきゃ」と思えばマスクや薬や涼しくする道具などを買う気にもなれますしね。今年の夏は本当に暑いんです!となればひんやりするマットや寝具たちで守備を固めるべくあれこれ調べるので、販売側も報道に合わせて売る準備をしているかもしれませんし…。ここ数日のお天気報道ですっかり暑さを恐れてあたふたしだした私もまた、戦略のとりこになっているような気がします。

「冷感商法」…。