つくりかた。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba


「女の子って何で出来てる?」
「男の子って何で出来てる?」

…このフレーズ、ちょっとでも聞いたことありませんか…

英米を中心に親しまれている「伝承民謡」のシリーズから拝借した言葉です。和名にすると「ガチョウのおば様」といえばしっくりきますでしょうか。ガチョウのおば様プレゼンツの数え歌や遊び歌は無数に存在するそうで、冒頭の「女の子って~」 もその中の一節です。好きな歌…というか、私は「好きな詩」のように思っております。
ちなみに女の子は
「お砂糖とスパイスといろんな『ステキ』」から、
男の子は
「蛙とかたつむりと仔犬のシッポ」から出来ているそうです。
…材料の傾向が男女でけっこう違うのもアレですが。


「だんみつって何で出来てる?」

…。

猫と、マンガと、鬱屈な過去。
だんみつってそれらでできてる。