朝の羨望。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

「私にはできないな」と思う行為のなかで、尊敬度上位ランクに君臨するモノといえばやはり「朝早起きして何かできる人」です。朝起きられなくて困っているわけではないのですが、「朝早く起きて」「その上運動や家事をアクティブにこなし」「しかもその後まだ起きていられる」という連続技に感服するばかりです。以前の職場で上司が「朝は毎日早いかもねぇ。早起きしてパンを買いに行ったり散歩したり…庭の手入れするのも好きだしね。家内?俺が起こすかなぁ」とニコニコ話す姿をみて、「えぇ!?毎朝ですか!?その後自転車30分こいで仕事に来られてるんですよね!?(…すごい…この人すごい人だ…)」と思わず後ずさりしてしまうほど驚愕した記憶があります。

「何か目的があれば早起きできるよ~」と穏やかに話す上司の神々しさはいまだに忘れられません。引退された今でも変わらずお元気そうな頼りはいただくので、今後もご健康を願うばかりです。

何か目的…ふと、「近所に大きな池や川があって、毎朝お腹を空かせたカワイイ鯉たちが私の持ってくるパンの耳や麩を心待ちにしている」…という状況が浮かんできました。これなら…早起きできる…かも。