避暑は言う、避寒はどうだ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

日傘をさしたり、UVカットの羽織ものを身に付けるだけで「いやぁ、レディらしいね」と勝手に思って一人満足しているお気楽な性分なので、肝心なことがお留守になっているケースもしばしばです。日焼け止めを塗らずにサンダルをはいて「アシダケヤケタ」現象はしょっちゅうですし、サングラスを買っても何だか気恥ずかしくてかけられない日々が続き結局「ヒノメヲミズ」現象なども生じます。困ったものです。

「つもりだけ日除け対策」のせいか、結果として夏場は日焼けしているここ最近の私ですが、油断しているわけではないことをここに書き記しておこうと思います。

最近日焼け止め乳液やクリームは、ひと夏越したら次も夏も使えるのか…というニュース記事を拝読しました。「涼しく湿気の無い場所に置いておけば再利用できます」という結論でしたが、我が家の日焼け止めクリームが常駐しているのは洗面台。クーラーもなくお風呂場はすぐとなり…新しいの買いますか…。