こだわり代など知らない年。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

「夏の生活」

…これは、私が中高部にいた時に「夏休みに毎日書いて新学期に提出する義務のある」日記の表紙に書かれていたタイトルです。一見夏季限定の健康や日常の裏ワザが書かれているムック本みたいな趣もありますが、ハガキサイズの縦書きノートで、毎日起きた事を行を埋めるように綴るのはなかなか大変でした。

提出するのであんまり怠惰な事も書けませんでしたしね。

厳しい女子校、両親共働き、出歩くの苦手…ただでさえ地味な夏休みにマス目どうしても埋まらず、ただカキ氷を作っただけなのに「カキ氷の作り方」まで記載したこともありました。誰でも知ってることは、この際強制的に忘れたのでしょう。「元は水なんだからボロ儲けなんじゃないか」と書くのはやめておきましたが。