雨より飴に恵まれたい。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

お駄賃。

「簡単な仕事や使いを頼んだ際、その労力に対して与える品物や金のこと。子供の場合は菓子を与えることもある」とのこと。なるほどね。

…仕事ではなかったのですが作業を終え、暑くてヘトヘトになりながら休憩所に戻ってきた時、カバンの上に「おかき」がひとつ乗っかっておりました。もしや…これはあの懐かしのお駄賃じゃあありませんか。33になろうとも、労ってもらえるのは何とも嬉しいことです。

ちなみにお駄賃。元は「駄賃馬」という人や荷物を賃料と引き換えに運ぶという、簡単な仕事をする馬が由来しているるとか。労力に対しての報酬として使われてゆくのは江戸時代からのようです。

ご褒美がないと…がんばれないヤツです。