自由ってなんだ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

今年から女子高校生になる少女と話をしました。制服も中学時代とはガラリとかわり、文具や備品など何かと揃えるものがあるようで…

蜜「鞄も買うの?」

少女「はい、自分で買います」

蜜「靴下とか、セーターも指定ないの?」

少女「そうですね、どうしようかなって考えてます」

蜜「楽しみだね」

少女「えへへ…」

そうか。自由の楽しさがあるがゆえに「選ぶこと」で何かと迷ったり吟味したりする難儀もあるのね…。私は「何でも指定」の少し厳しい校則の元で青春を感じていましたが、規則がオカタイことで守られている部分もありました。その中で自由を楽しむメリハリも培われたと思います。

小物ひとつをとっても校則にはないものを年若いレディたちが「選んで決める」というのもまた青春です。
ちょっとシャイなこの少女が、健やかな高校時代が過ごせますように。