神社メソッド(訂正バージョン)。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

お疲れ様です、支靜加です。

春休みやお花見シーズンで何かと「春」を楽しむ機会が多い今日この頃ですが、毎年これくらいの時期になると私が個人的に楽しみにしている小さなイベントがあります。


私の家のすぐ裏手に比較的木々が豊富な神社があり、そこで毎年のように「ウグイス」が発声練習をするのです。

ウグイスといえば「ホーホケキョ」と可愛い声で鳴くのがよく知られているかもしれませんが、実は彼らは「ホーホケキョ」と鳴けるようになるまで自主トレをするそうです。そして何故か数年前から近くの神社で彼らの「これは練習じゃないかしら?」というようなたどたどしい鳴き声を耳にするようになった次第です。神社は広いし木々は豊富だしで、ウグイスたちの間では自主トレには絶好のポイントなのかもしれません。


自主トレ中は
「ケー…ケケッ…ケー」
というような詰まり気味だったり
「ケッキョー!」
というようなフライング系であったり

本人たちは恐らく大まじめなのですが、私たち人間からするとちょっとくすりとするような風景がもれなく楽しめます。


そして昨日の朝、ついに私にとっては「2010第一号」の自主トレを耳にしました。


「ホー…」


「ホー…」


…?

「ホ~…」


「ホー」以降が全く耳にできないまさかの発声…大型新人の予感です。


がんばれ。


それでは、本日はこのあたりで。