殿方には内緒。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

お疲れ様です、支靜加です。

殿方にはイメージしずらいお話なので恐縮ですが、最近いいなと思うお話です。舞台は、「お手洗い」。


駅でもデパートでも、とかく人の集まる場所にあるお手洗いは、女子のほうがよく行列をなしているような気がします。


そんな時、ふと気づいたのですが、列に並んで次が自分の番のレディと、お手洗いを使用して個室から出て来たレディがすれ違う際、


約半数以上のレディたちが、お互いに会釈をしあうのです。軽くペこりと交わす小さな仕草ではありますが、狭い所を通り抜けるエクスキューズと、お待たせしましたの気持ちが込もっているようで、何だか朗らかな気持ちになります(あまりにも切羽詰まっていたら(笑)また展開も変わるかもしれませんが…)。


是非真似していきたい、大和レディ発信の言葉を使わないメッセージね、と思いました。


ちなみに挨拶などの言葉を使うコミュニケーションを言語コミュニケーション、手を振ったり笑いかけたりなど、体の動作で交わすコミュニケーションを非言語コミュニケーションというそうです(会釈は非言語ですね)。


昔むかし(笑)大学で習った気がします。


週末に小難しいお話で失礼いたしました。


それでは、本日はこのあたりで。