「でっかい」話。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

お疲れ様です。支靜加です。

今朝、ラジオを聴いておりましたら


投稿のコーナーがあり、リスナーの方々が決められたお題にそってファックスやメールを投稿し、発表していくというお馴染みの流れで進行しておりました。

ぼんやりと聴いていたら

「あれはでっかかった」

というタイトルでした。

海で釣った大きなお魚のお話や、観光先で食べたびっくりする位のジャンボなハンバーガーなど、「でっかい」お話が盛りだくさんでした。


「でっかかった…」


最近「でっかかった」を経験した瞬間は


東海道線に乗った際

大船の駅で目に入った

何やら白い観音さま


…でしょうか。

車窓から何気なく景色を見ていたら、山の中にどーん!と出てきた白いお顔にびっくりしました。


黒髪の白拍子。-i.jpg

後々調べてみると、写真のレディ…、いえいえ、この観音さまのお名前は「巨大白衣(びゃくえ)観音像」、通称「大船観音」といい、 約25メールある立派な胸像だそうです。



観音さまに性別はないそうですが、どちらかというと柔和に、母性的に作られた方にむかって「でっかかった」はちょっと無いかしらとは思いましたが、


驚きと同時に、穏やかに見守られているようで、安心感の伝わるお姿だわ…と、ちょっと見惚れてしまいました。


それでは、本日はこのあたりで。