【牧場物語】はじまりの大地 | アメと無智

アメと無智

いろんなことに興味と好奇心を持っています。
時には無智を曝け出して語ります。
なるべく誰にでも伝わりやすい文を書きたいな(>ω<)

今ハマってる「牧場物語 はじまりの大地」っていう3DSゲームがすっごく面白いですラブラブ


総評

牧場物語を買ったのは初めてなのですが(どうぶつの森シリーズ、とんがりボウシなど大好きなので、前から気にはなっていました)すっごく楽しいです!!!音譜
おかげでルーンファクトリーというゲームも気になり始めました。

始めてから1週間くらいはずっと虫取りばかりで、雨が降るとすることない!って思ってたんですが…
その後どんどんすることが増えていき、人も増えていき、一気に楽しくなります!
 街を自由に変えられるようになる春の25日からが特に楽しくなりました。
最初の月はチュートリアルというような感じで出来ることが少なかったです。街を自由に作れるようになってからは住民も増えるので出来ることも増えていき楽しめますニコニコ

婿について

ニール君かわいい!!!ドキドキ

アメと無智

最初婿キャラ一覧をみたときに、美容師のアレンが素敵だな~♪って思ったんだけど、
実際ゲームやってみたら、ツンデレなニール君に毎日餌付けしてしまう毎日です(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ
ノーマルおやつ(10G)で「これは好きだな、ありがとう♪」って喜んでくれる。
やっすいおやつで喜ぶのでかわゆいw 餌付けしてる気分ww 
通信プレイで他の人の牛から搾り取ったヤクの乳あげたら「後で返せっていっても返さないからな!」的なことを言われました。
気に入ったらしいですʕ→ᴥ← ʔプー

婿キャラ一覧は公式サイトで見られます。
婿キャラ一覧


アメと無智
アレンはオレ様すぎて…
容姿は一番タイプ?っぽいんだけど、なんか性格が鼻についてダメでしたorz
女の子のファッションについてアレコレ口出ししてくる男ってどーよw
とか言いつつ、ちゃっかりハーブスープをあげています。大好きらしいです。


アメと無智
ロッド君は、性格よくってノーマルな感じ。
でも私には普通すぎてちょっと物足りない感じですw


アメと無智
ニール君と結婚したら、次は王子様狙いで玉の輿狙うかもしれませんww
お忍びで過疎村に来ている王子様おとすとか…おいしすぎるシュチュエーション!
今作は一度恋人になった人と別れることもできるんだとか。(ただし付き合い直すのはものすごい大変だとか)
浮気者でゴメンネッ テヘッ(◉◞౪◟◉`)

アメと無智
執事さんも気になる。
丁寧語キャラすきすき!!
でもまだうちの村には来ていない。(だってまだ1年目秋だもん)
あとで考える!浮気ゲームの行方は如何に!


アメと無智

センゴクさんは今のところ一番興味のないキャラ(ぉぃ
まだうちの村に来てない…




ゲーム

 寂れた街を復興させるのが目的のゲームです。自由に街にある家の配置を変えることができます。
また、牧場に関しても自由に動物小屋や畑などの配置を変えることができます。
 このゲームで買える動物はウシ、ニワトリ、ヒツジ、アルパカ、リャマ、ヤクです。
他にペットとしてイヌやネコ、ウマを飼うことができます。また、クマやウサギなどが野生動物として登場します。
 ゲームに関しては、動物を育てたり、野菜を育てたり、魚釣りをしたりなどいろいろなことができます。

ただ毎日しっかりと家畜の世話していると体力が足りない上に、時間も足りないです。
なので通信プレイで、話しかけ&乳搾りor毛狩り&ブラシができるんで、
晴れの日は外へだして放牧させっぱなし、おやつをあげるだけにしています。
飼い葉刈るのダルいんで!
&小屋に入れておくとゴミが溜まるんで掃除が大変なんだよね(ㆀ˘・з・˘)
柵で牛小屋を囲っていたとしても、畑のどこかに牧草が生えていれば勝手に食べてくれるみたいです。
ただ、雨の日や嵐の日に出しっぱなしにしておくと、病気になるっぽいんで小屋入れっぱなしのほうがいいのかな?
家畜を小屋に出したり入れたりするのは、ベルがあってもけっこう時間かかります!

おやつは、そのペット専用のもの(牛だったら、モウモウおやつ)をあげるのですが、ノーマルおやつもたまにあげなければ品質が上がらないそうです。



良い点

 徐々に街が発展していき洋服の作成や髪型の変更など出来ることが増えていくのでやりがいがあります。イベントも徐々に増えていきます。
 また、街を自由に作ることができるのでいろいろな物を配置したりして楽しむことができます。気分転換に配置を変えて楽しむこともできます。
魚の仕掛け、仕掛けられる場所が3点あるんですが、いろいろ摂れるので楽しい♪
釣った回数によって品質もあがっていくようです。


悪い点

 動物屋の開店とペットの放牧の際に一々ムービーが入るのが面倒に感じました。ムービーは5秒ぐらいかと思います。ムービーが入る時間帯は決まっているので近寄らないようにすれば見なくてすみます。

ニール君「ニールアニマル開店だ!」ドヤァ!

ウザいけど、お気に入りキャラだから私はたまにムービー遭遇すると面白がってみていますw

道具を鍛えて、銅のシリーズにしたとき、範囲が広がるって書いてあったのに、普通に使っても範囲が広がっていなくて「あれ~?」って思っていたんですが、
ボタンを長押しすると範囲が広がることに 銀 にした時点で気付きました(つД⊂)
なんだよこれ…教えてよっ(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なにこれ教えてよって思ったのがもう1つ。
初回以来行ってない夢の国アニマルランド。
なんと一度ランドへいくと21時まで帰って来られません。
広い敷地でニール君と2人っきり…ドキドキ (ぁ、家畜もいたのね)
でも21時まで何もできないのは困るんで、帰してよーって言ったら、
何時に帰ってもそのまんま1日が終わります。(´ノω・`*)エー

あぁそうそう。
「種付けする」の項目も注意!!
一度種付けすると即妊娠して、妊娠期間中はずーっと乳搾りも、毛狩りもできませーんあせる
ニール君は色々と序盤のプレイヤーを悩ませてくれる素敵キャラですww

悪いところっていうか、ちょっとした不満なんですが、
すれ違い通信がナイので、それが残念だなぁ。せっかくできのよいゲームなのにー。
すれ違った他人が、いつの間にか牧場に1日だけ遊びにきていて、話しかけるとアイテム1個もらえるとかさ。
面白くないかな?
その通信で集められる特別アイテムを収集すると、何かもらえるor買えるとかさ~。
公式のTwitterにつぶやいておこうかな?

あとは虫図鑑が全部虫カゴ表示だったのでアレ?って思ったかな。
住人にプレゼントあげようとする時、カバンの中からプレゼント選択→持ち上げる→動き回る彼&彼女に渡そうとするんだけど、投げちゃう。
で、けっこうめんどい。落とすと拾いなおしてまた鞄から選んで…って( ノω-、)

でも全体的によくできたゲームなんで、たいした欠点だとは思いませんでした。(あれこれ言ったくせにこのいい様)


その他

 このゲームでは最初小さな木材を結構使うのでプレイする際にはカバンを圧迫しますが売らずに残しておいたほうがいいです。
家の床、外に置きっぱなしにすると3日くらいで消えるので、毎日持ち上げておけば無くなりません。
資材置き場は、組み立て図をゲットすると作れますが、それまでがけっこうキツイ(><)

かばん、冷蔵庫、道具入れ、整理箱、全部容量増やすことができるのでコレは嬉しいです♪