「完了ノート」を通して、

先日、自分がキャパオーバーに

なっていることに気づいたのですが、

 

 

タスクが多いので、

ご飯を毎回自分で作るのを

諦めたり、

 

スマホをダラダラ見ることに対して、

意識的になったり、

 

自分なりに、改善してみています。

 

 

とある日の完了ノート。「スマホを見た」ことに赤線を引いています。
これをするだけでもスマホ見る時間が減りました!!

 

 

スマホをダラダラ見るのは

本当に厄介で、

先日、確定申告のために、

クレジット明細を見直していたのですが、

 

SNSを見ることで、

そこで目についたイベントが

気になって参加したり、

 

インフルエンサーの人が

出している商品が気になって買ったり、、、

 

別に、このこと自体は、

悪いことではないのですが、

 

正直言って、

スマホ見てなかったら、

買わなかったかも…。

 

というものも、

実際、多かった。

 

つまり、

 

スマホを

ダラダラ見ることで、

お金も流れて

しまっている。

 

滝汗

 

それって、

ちょっと怖くないですか!?

 

 

やりたいことをやる、

行きたいイベントに行く、

欲しいものを買う。

 

もちろん大切なことなのですが、

 

その

「やりたい!!」

「行きたい!!」

「欲しい!!」

と思った、

 

他人の発信の内容

 

って、

 

本当に自分が、

欲しいものなのか。

 

そこは一度、

検討の余地があるな、と思った。

 

 

スター

 

 

この「検討の余地」というのも、

自分のキャパと大いに関係していて。

 

 

ようは、キャパが多いと

見積もってしまうと、

 

そこに入れるかどうかの

判断が甘くなる。

 

 

 

ところで私、

お酒がほとんど飲めません。

 

でも美味しいものを

食べるのが好きで、

それに合うお酒を選んだり、

 

口の中に広がる、

お酒の風味を味わうのは、

大好きなんです。

 

 

つまり、

下戸の酒好き

(笑)

日本酒

 



これはノンアルビールです(笑)

 

 

お酒が飲める人にこの話を

すると、 

「可愛そう」

と言われることもあるのですが、

 

私としては、

 

身体のアルコール耐性が低いので、

一度に(もしくは一生に)

ほんの少しの量のお酒しか飲めない。

 

その限られた機会に、

 

本当に

美味しいお酒しか

飲みたくない。

 

キャパがほんの少ししかなくて、

しかもお酒が好きなのに、

 

そこに、

どうでも良い

不味い酒を、

一滴も入れたくない!!

(笑)

 

そんな余裕がないのです。

 

だから、

「なんとなく付き合いで飲む」とか、

絶対にしません。

(「お酒が飲めない」と

断っています。←事実)

 

相当、食事が美味しくて、

相当、自分の機嫌が良い時に、

 

ちゃんとお酒の

分かる人が選んだ、

間違いなく美味しいお酒

 

のときだけ、

飲むことがあります。

 

 

スター

 

 

お酒の話が長くなりましたが(笑)

 

 

私が自分の身体の

「アルコールのキャパ」

に対して、

飲むアルコールを

厳選しているように、

 

「使えるお金」

「使える時間」

「使える体力」

 

に対しても、

 

「キャパが少ない」

ことを

きちんと認識し、

 

使い方を厳選する

 

べきなんだ、

と思ったのです。

 

 

スター

 

 

「自分のキャパ」については、

調子が良い時は、

多く見積もってしまう

傾向がありましたが、

 

 

逆に調子の悪い時は、

少なく見積もり過ぎていたことも

発覚してきました。

 

 

昨日実は、頭痛でほぼほぼ、

寝ていたのですが、

完了ノートをつけてみたら、

こんな感じでした。

 

 

押してあるスタンプは、
●クローバー:身体のためにしたこと
●星:自分ビジネス、仕事
●ハート:楽しい、嬉しい、心が動いた
●ねこ:家事、お家作り
という感じでマーキングも始めました。
 

 

自分の実感としては、

「ずいぶん寝てしまった」

「一日寝て終わった」

と思いそうなくらい、

久々にがっつり休んでいました。

 

 

でも、完了ノートみたら、

こんなにやれてた!!

 

 

え!!私もう、

休んでて全然OKじゃん(笑)

 

 

この認識が現実とズレていたら、

不用意に自分責めをして、

動けることも

動けなくなる

ところでした。。。

 

 

あと、もう一つ気づいてしまったのが、

 

 

調子が悪くて、

一日寝ていた日に

完了できた分量というのが、

 

 

元気な日のそれと、

思ったほど差がない。

 

笑い泣き

 

…これはちょっと、

ショックでした(笑)

 

元気な日の、

「私めっちゃやれてる感」

なんだったの。。。

 

 

うん、

勘違いですね。。笑

 

笑い泣き

 

 

自分と仲直りできるノート講座、

本日締め切りです!!キラキラ

下矢印下矢印

 

 
 
クローバーセルフリバイバルのバスソルト「Brave」販売開始しましたクローバー

ルンルンオーガニックのシリアルバー、入荷しましたルンルン

 

ピンク薔薇美味しく飲める薬膳茶・販売中ですピンク薔薇