ご親切 | archive

archive

シンガーソングライター  鍵盤弾き

ホントにあったいい話(かといって別にウソなんか書きませんがね)満月

出勤の朝、いつも最寄駅に自転車を停めて行くんですが
正式な駐輪場じゃないために、帰りに自転車と自転車が絡まり合い、倒れ合い、
けっこう自分の自転車を出すのに苦労することがあります。


んで、たまにエイエイひとりで悪戦苦闘しながら自転車にまみれて
ひとりでもみくちゃになっていると、
「この人大変そうだな」と思うんでしょうか(笑)、
よく「手伝いましょうか」と言って、
通りがかりの男の人が助けてくれます。


…申し訳ない気持ちいっぱいで、本当は「あ、大丈夫ですよ」と言いたいところですが、
すぐ手を貸してくださるので、「すみません、ありがとうございます」
と言って、手伝っていただくことになるのです。


手伝ってくださった方々は、無事に私が自転車を出すと、
何事もなかったように去って行きます。
もちろん私は、お礼の言葉をくり返しますぶーぶー


今まで何回かそういうことがあるたびに、
「世の中捨てたもんじゃないんだな」「親切な人っているもんだな」
と思っては、なんだかうれしい気持ちになります。
昨日も、そういって手伝ってくれた若い男の人がいたので
ちょっと心が温まりました。
単純なヤツ!


そう、人間って複雑なようでいて、
案外単純なものです。

一瞬の人の温かさによろこび、
一瞬の人の冷たさに心は荒む。一瞬のことでも、一日中根に持つことだってあります。


それはそうとして、
自分が人にどれだけ親切をしてあげられてるのか、
考えさせられますな。



パンダ