妻がいない土日

 

日曜が雨のようなので、土曜日はまず、山へ

いつものように、ふきとミョウガの芽、そして今日は、ワサビの葉っぱをとりました。

これに、三つ葉を加えて、勝手に生えるものの収穫。

 

あとは、気になっていた梨をみてみましたが、

こんな状態で、去年とは違って、実がついていない。

こんな感じで一つか二つなっているだけ。

これじゃ、間引く必要がなさそうだね・・・。

 

袋をかけた方がいいのだろうか・・・?

また調べて、適当な時期に袋をかけてみるけど、

何だか、去年までとは違う感じ。

冬の間の剪定がよくなかったのかなあ・・・?

 

で、木の幹を見てみると、こんな感じ

ちょっと黒くなっている。

これ多分病気。

去年、春ごろには近くで草からしを撒いたから、その影響もあるのかも・・・。

 

そういったことで、実をならす力が弱っているのだろうか?

 

まあ、梨なんてのは勝手になってくれるほど甘くないってことだろう。

 

元々、切株から勝手に生えてきたんだから、これだけ成長しただけでも儲けもの。

なんとか元気であってほしいけど・・。

 

ビワは結局今年は一つもなりませんでした。

 

あと、梅を来週あたりに収穫しようと思って、下見をしたんだけど、

殆どなってない。

今年はというより、もう老木になってきているので、無理なのかもしれない。

大きいのが合計で20個くらいとれればいいところみたい。

 

仕方ないね・・・。

 

それから、妻の車を洗って、笹竹が畑に進出してきているのを、徹底的に切って、帰りました。

 

 

帰り道、もう外食したくて仕方なく、ガッツリなにかを食べたいとおもいつつ、体重は70キロを超えてるし、もう欲望とのせめぎ合い。

 

なんとかどこにもよらずに帰ってからは、ネットフリックスを見て、ソファでウトウト・・・。

 

適当に鯖缶とレトルトカレーとサラダで我慢しました。

 

私のダイエットは運動よりも食べないという形で、毎日体重を計るという方法でやっているのだけど、食べたい欲求が強い人間なもので、妻がいないと、特にお菓子とかをたべてしまうんですよね。

 

チョコやアイスなどをちょこちょこ食べてしまいました。

 

ダメだ!

 

意思が弱い!

 

日曜日、ふきを親戚に持って行って、世間話。

 

昼前にやっと終わって、もう午後。

 

今度も外食を我慢して、ふきを炊いて、ワサビの瓶詰めを作って、ミントでゼリーを作ってみた。

 

出来上がりを食べてみたけど、色といい香りといい、ミントが違うなあ・・・。

 

やはりスウィートミントでつくらないといけないみたい。

 

それに甘みが足りない。

 

砂糖を相当入れないと美味しくないみたいだね。

 

こりゃ、ゼリーというのは結構健康に悪いなあ・・・。

 

果物系は別として、ミントゼリーは作るのやめるか。

 

そんなこんなで、競馬も、またガミというやつで、

 

夕方には妻が帰ってきて、一人の休日は終了しました。

 

結局音楽関係は何もせず、

 

ただ、ネットフリックスでブルージャイアンツというジャズのアニメと

 

あと夜のBSで、沢田研二さんの特集を見て、

 

あらためて、音楽にかける情熱の熱量の違いを痛感しました。

 

何となく、もうあきらめの状態・・・。

 

なんだけど・・・、

 

でも、続ける。

 

そう言うことだよね。

 

今の私の音楽の状況は、誰のせいでもなく、

 

全部私のせい。

 

運が悪い訳でもなければ、才能に恵まれないという可哀そうな状況でもない。

 

努力が足りないというか、ほぼゼロ。

 

三食昼寝状態で、こんな音楽作ったけど、聴いてくれないかなあ・・・。

あわよくば、売れてくれないかなあ・・・。

 

なんて、寝ながら待っているようなもの。

 

そりゃ、あきまへんわ!

 

反省というか、一から仕切り直しましょう。

 

 

初心に帰って、一番最初にアップした曲を

 

 

ちょっと、セルフカバーというか、録音しなおすかなあ・・・。

これは、間違いなく、いい曲なんですけど。