前回の投稿で、音楽を全くやる気にならないと書いたけど、

 

頭の中では、やはりやりたくてウズウズしている。

 

でも、音楽制作の他にもやりたいことが、私の生活には多い。

 

ネットの記事なんか見ていると、定年したら暇で仕方がないみたいなことが書いてあるけど、あれ、嘘だなあ‥。

 

今のご時世、やることがいっぱいあるぞ!

 

まず、部屋の掃除:いくらでもやればやるだけあるぞ!

風呂の浴槽、洗い場、鏡、シャワーや水道などの蛇口、扉の回り、

これらだけでも一日は軽くかかる。

 

ガスレンジや電磁調理器の掃除、流し場の掃除、電子レンジやオーブントースターの掃除、洗濯機の掃除、床掃除、窓ふき、サッシの溝、ベランダの掃除、当然机やテーブルの回りとベッド周りの掃除。

 

これだけでもめちゃくちゃ時間がかかる。

 

これ、今は殆ど出来ていない、目をつぶって見ないようにしている。

 

妻はどうしているかって?

 

同じように見ないようにしている。爆  笑笑い泣き

 

これに、山の草刈りや収穫や栽培などなど。

これも結構時間がとられる、愉しいかどうかは別問題。

 

そして、料理。

 

ジャム、パン、ピザ、クッキー、フルーツパイ、パウンドケーキ、プリンなどなど、作ってみたい!

 

これも楽しいかどうかは別問題で、やればやるほど、生活は充実してくるし、ちょっとした節約にはなる。

節約は、老後には重要な要素だからね・・・。

 

そうして節約しながら、ドンと旅行。

これ、老後の生活を謳歌するうえでは必須。

 

全国の温泉を巡る旅なんていいよね!

 

あとは時たまグルメ!

 

結構、グルマンな私たち夫婦。

 

これだけでも、リタイヤ後、時間に余裕はない気がする。

 

これに音楽制作・・・・・?

 

今のままでは、何となく余裕がない感じ。

 

きちんと計画的に、1日の中で時間を決めて、音楽をやる習慣をつけないと、ずるずるいってしまうぞ!

 

今日も、朝5時半くらいに起きて、まず料理。

 

新じゃがのポテトサラダを作り、竹の子と鶏肉のオイスターソース炒めとパンをトーストして朝ごはん。

 

シャワーを浴びて、ネットフリックスで途中だったドラマを最後まで見て、出勤前の10分、

 

ここで、ギターを弾いた。

 

久しぶり。

 

オリジナルの音楽制作には基本関係ないが、クラッシックギターで、「クラベリートス」と「フェア」という曲を練習。

 

練習というよりも、指が思い出すように、ちょっと弾いてみた感じ。

 

なかなか厳しい感じ、指が思い出していない。

勝手には動かない。

 

たったの10分だが、これでもこの一週間で、唯一の音楽関連の時間。

 

こうやって少しでも、意識して行かねばと思う。

 

音楽が好きな人や音楽で成功している人は、藤井風君の歌じゃないが、

 

「3度の飯より音楽が好き」なのだろう。

 

でも私はどうなのだろう?

 

美味しいごはんを食べる方が、音楽制作よりは好きかも・・・?

 

いや比べるもんじゃないんだろう、だけど、熱量が違うのかなあ・・・?

 

もうろくしてきているのかなあ・・・。

 

見た目は年の割には結構若くみられるのだけど・・・。

 

新曲「君との恋」どうしようかなあ・・・。

 

つまらん曲だよなあ・・・・。

 

もっとやる気が出る曲に変更しようかなあ・・・?

 

はあ・・・・悩む・・・というより、どうでもいいんだろうねえ・・・。

 

 

そうだった、リタイヤしたら、これに競馬と投資で悩む時間も増える。

 

もう、音楽やってる時間がどんどん減るぞ!

 

こりゃ、早々に神様から、あの世にお呼びがかかるなあ・・・。

 

植木等のように、「お呼びでない!」って、追い返してしまわねば!

 

仕事がある今、この仕事の時間の7割くらいは音楽にさくように、他の時間の流れを今年の内に習慣付けてしまわねば!

 

そう、今年が勝負だなあ。

 

 

この曲も駄作だなあ・・・。

 

単純!!!!

まあシンプルという言い方も出来るけど・・・。