休日の土曜日、山へ行って、またフキとワサビと三つ葉をとってきました。

 

ビワと梨とキウイを見てみましたが、

ビワは全然見つからず、梨もあまり実がなっているようではなく、この二つの袋をホームセンターで買ったのですが、無駄になりそうです。

キウイだけは、けっこう実がもうついて来ていました。

早くないかなあ?

実じゃなくて花のつぼみかなあ?

 

まあ、1年、よく観察してみます。

それなりに手をかけないと、いいものは収穫できないんでしょうね。

 

まあ袋は、年金生活に入ったら、来年、使えばいいか・・。

 

今回の発見は、ワサビがたくさん自生している所を発見。

葉っぱだけなら、しこたま食べれそうです。

それと嬉しかったのが、三つ葉。

小屋のすぐ近くの、いつも草刈をして草からしをまいているところに、たくさん自生していました。

今年は、極力草からしを撒かないで、刈ることでと思っていたら、自然の方で、答えてくれたみたいです。

土筆も蕗も竹の子も桜も、なんだか自然からの贈り物が嬉しい感じです。

 

で、日曜日、全国的に雨

 

最近料理に若干、はまってまして、

作ったのが、まず、プリン。

カラメルシロップを電子レンジで作れるのがわかってから、

これで、3度目の制作です。

味はまずまず。

ちょっと硬めの昔ながらの、プリンと言う感じ。

カラメルシロップが苦くて美味しいです。

 

 

次は、八朔で作るマーマレード

ちょっと皮を入れすぎたかもしれませんが、

見た目も、味もバッチリです。

 

今はもっぱら、トーストにはこれをつけて食べています。

 

 

最後は、この前作り方を書いた、ワサビの葉の甘酢つけ

こんな感じで、食べる前に20回くらい振ってから食べます。

 

香りがツーンと来て、たまりません。

これも美味です。

これ以外にフキを炊いて、食べました

年金生活になったら、こういった料理にはまりそうです。

 

クッキーやタルトやパンやピザなど・・・

 

いろいろ作って楽しみたいです。

 

買ったものよりうまいような気がするし、

変な化合物も入ってないから、健康にもいいだろうし、

年金生活への今からのリハーサルです。

 

 

しかし、趣味の料理や、山での収穫は頑張ってるけど、

趣味じゃない、ライフワークの音楽は一向に進みません。

 

こりゃ、いかんです・・・・・。