土曜日は山へ


先週、つくしとふきのとうとふきを採って、母親に持って行ったら、2日経って行ってみたら、あとかたも無くなっていた。


「つくしとかどこやったの?」って訊いたら、「あれは、作って冷凍してる」だって。


絶対違う。


その前に冷凍庫も見てみたけど、無かったし、


作ったら、必ず残ってるはずなのに、全く無いってことは、ただ一つ。


姉の親子に送ったのだ。


それしか考えられない。


普通、とってきた私に、少しくらいお裾分けするだろう。


それが今回は何にも言わない。


とってきた私に、全く何も無しとは!


という事で、今年はまだ、全然つくしを食べれてないので、今週再びとりにいきました。

一面ふき!


今年もふきはたっぷり食べれるぞ!


で、まだ、つくし、ありました。


一面、まるで、つくし畑みたい。

そのなかから、穂先が硬そうなのだけをとりました。


その後は、天ぷら❣️

ちょっとあげすぎた!


天ぷら粉が、無くなったので、2度目は出来ず、これで我慢。


でも、普通に美味しかった!


翌日は、どこかに桜を見にドライブと思っていたが、選挙の日だった!


なので、朝8時くらいに投票なら行って、

それから近所を妻と二人で散歩してみた。

至るところに桜だらけ。


全部綺麗😍


初めて行った、前から気になっていたお寺

この先に、八幡神社がありました。

ありがたやー。


いろんな所を歩き回って、パン屋で、焼きそばパンや鶏からバーガー🍔などを,買って、公園のベンチでブランチ。


それで、満足して、出かけるのをやめました。


安くあがりました。


わざわざ、遠くに行かなくても近所にいっぱい綺麗な桜があるんだね。


まあ、確かに、うちの近所の桜の名所に、遠くから人が来てるからね。


そこに歩いていけるんだから、それでいいよな。


引退したら、散歩して、山に行って、生えているものを採って食べて、安くて健康な生活が出来そうだなぁ。


これから、山は、ふき・ニラ・シソ・梅、辺りが採れる。


毎年、勝手になるものを増やしていこう!


ワサビとお茶、この二つをまずなんとかしよう!



散歩も妻と二人だから、楽しいね!

二人で、ベンチでブランチを食べている時、幸せを感じました。


こういう時間、いつまで続けられるのだろう。


この当たり前が、いつまでも当たり前だとは、限らないからね。


この幸運を、神様に感謝です❣️