米ハーバード大学の研究者たちが発見した、

  ウサギ2023年2月以降 

ご予約はこちらから

火、水、金、土、日

通常通り診療しております。

(月木休診)

 

手紙自然歯科sizのメール相談も承っております手紙

 

 
お取り扱いエコ歯ブラシ詳細 右矢印 入荷しました

 

ご注文はホームページcontactからもお送りいただけます。メール相談もこちらからお送りいたりだけますラブレター

 

毛先は「超極細毛」のみになります。

*送料は個数にあわせて一番お安くなる発想方法にてお送りさせていただきます。

 

2月以降の診療担当についてのご案内 

以下、研修参加のため私は不在になります

 ◇2月

4.5日(土)(日)不在予定

19日(日)、25日28日(土)(火)午後、

地球暦リリース滋賀、歯科勉強会参加のため不在

◇3月

11日(土)

18日(土)午後19日(日)1日

歯科勉強会参加のため不在

29日(水)地球暦リリースツアー愛媛

兄、妹のいずれかが主に担当いたします。

担当をご希望の場合等は事前にお問い合わせください。

院長は午後を中心に不在になる場合があります。

 

 診療所は土日祝日も診療しております。

月木休診なります。

 

流れ星流れ星流れ星

クローバー3/29(水)地球暦リリースツアー愛媛クローバー

晴れお申し込みはこちら

ご参加お待ちしています♪

 

自然歯科sizのブログに遊びに来てくださり

ありがとうございます流れ星


 壊れた方がいいからこわれることについて肯定的に思う反面、困ることだってある。

実際のところ程度の問題が絡んでくる。


壊れ方があんまりにも極端で、それ自体が破壊の果てに死んでお仕舞いなら、あっけらかんとそれはそれでよしと言えるのかもしれないけれども、壊れたものは戻らないし、生活や周りにも影響が及ぶから、その程度はある程度に収めておきたいもの。


以前、こんなんもう、早いうちになんとかしたかったと思って伝えていたものの、1年数ヶ月放置して、別のきになる点が出てきておみえになった患者さんがいたのだけれど、痛みがなかったからすっかり日常の他の大切なことにエネルギー注いでたの。大好きな家族ややりたい事っていっぱいあるから、すっかり私の歯のことなんて、忘れていたのよって。


『今どのような状態にあるのかを知らない』『タイミングの大切さが伝わっていない(伝える術も考える必要がある)』『自分を後回しにするケース』

治療は極力避けたいもの、前回の診療が良くなかったんじゃないかと悶々と悩み、なんでだろう?って、ずっと疑問だったものの、そういうケースは意外と多いのかもしれない。


また、瀕死の歯について、部分をなんとか生かす、生かさないに焦点があたりエネルギーを注がれる。不可逆的な所までいくと、どうしてもっと早くにどうにか出来なかったかなと思う。それも含めての反省で部分に注がれる過程が、長期的にみたときに、人間万事塞翁が馬みたいに、あの時のあれがあったからこそ今があるという改善に、必要ということでもあるのかな。


問題が起きる前の層にいられたら一番良いのだけれど、虫歯になることも歯周病になることも、意味があると本氣で思っている。だけれど、許容範囲内で壊れるのは軽やかにOK♪と肯定的に言えるのだけれど、壊れるのと、ぶっ壊れるのとは、また辿る過程が全然、違ってくるからね。


今社会で起きていることだって同じな氣もするのだけれど、それも含めて、メタモルフォーゼの大転換、いい方向に向かっていると願いたい。


それは、人工的なことにより加速されるのだけれど、それにNOとしか言わないというという極端な話でもなく、どのようにするかの方向性や程度の話でもあるし、人工的にやることで逆にスムーズないい流れを手助けすることも出来る。だからこそ歯科医院というものもある。


歯にとってのトラブルは、その人自身痛みを感じたり、そのもっと前の段階で何かあるとしたときに、『自身のことをもっと愛して大切にして欲しい』と思う。


でも実際、お口の中からみた世界において、

トラブルも一切なくて完璧といえる人は

どれだけの数いるのか?


多分、そのような人ってほんの僅か一握りだとは思う。どんなに素晴らしい人でも、口の中には歪みを抱えながら、それでバランスをとりながら、現実を逞しく生きていることって少なくないと思う。


ダムが崩壊するみたいに、何かしら自然の中に不調和が生じたときに、『ぶっ壊れて多大な被害が及ぶ』みたいなことがある訳だけれども、それが人の身体の中でも、まあまあ普通に起きているのを目撃する。


だから、そもそも初めかはそうならないようにするには、どうしたらいいかなと悩むのだけれど

それにはまず、沢山の人に知ってもらうことだと思う。


それから、今ある大難を小難に変えていく上で必要なのは、何が自然で何が不自然なのかを判断する人側のセンサーを育てていくこと。有るべきところに戻していくことにエネルギーを注ぐということ。自然の感を、発動できて、行動に移すことを軽々と行える。

違和感を無視しなくなるものね。


歯だけはどうしようもなくてねってよく言われる

ように、歯で悩んでいる人は沢山いる。どうしたら、今、現状からのスタートであっても、本当にまあまあいい感じで長くいいバランスを保てていけるかなぁと思う。


色んな意見がありつつ、狭まった正解の枠にはまれる人は事実としておそらくほんの一握り。ならば正解の幅は、そこまで狭めなくていいと思う。お金があったらどこまでも完璧を目指すのかもだけど、バランスが取れていたらいいんじゃないかな。


全てバランスでOKだけれども、でもこれも程度の問題。精神と身体との繋がりが絶たれていることもある。中には、微妙な身体のバランスの上にいて、少しでも何処かに触ったら全体が崩れ落ちてしまうような、そもそもそんな危なかっかしい身体と心のバランスで、頑張っている人に出会うこともある。


それで、本人は、私は私、これが私なのよと言うのだけれど、お口の中をみたときに、砂状の楼閣の上でなんとかバランスをとろうとして頑張っているそのアンバランスさに、納得だなと思うことも普通に歯科的にはある。


そうしたら、その口腔内の部分的なバランスの復興を、なんとかいち早く出来ないものかなぁと思うのだけれど、一旦変化したものは全体に及んで馴染んでもいるから、立て直すことはそう簡単ではないとも思う。だけれど、なんで苦しいか。まず、そこのところを知ってもらえたらいいな。

そこからでもスタート出来ると思う。


人工的に狂ったとき等は、

そんなことが当てはまりもする。

(でも全員じゃないから安心してもいい)

でも、そのことは知られてない。


だから敢えて他の方が、そうなる必要ないなと思っているから伝えないといけないなぁと思う。


例えば、全てではなかったとしてもリスクのある歯列矯正は慎重にだとか、あっちもこっちも変化した時のバランスの取り方の難易度高めなことから、歯科治療は金属交換も含めて慎重にとお伝えする。また、自身の首を締めるようだけれども、噛み合わせの調整だってある意味で同じだ。


伝えていかないといけないなぁと思う。そして、どんな風に伝えたら、伝わるかなぁと考えているところです。


それで結局、一番大切なことは、何が自然で何が不自然なのか、一人ひとりが判断ができるようになること、タイミングを知りすっと動けること。そのような人側のセンサーをちゃんと育むことができたら、問題が大きくなる前に解決できる。いい意味での流れるプールを作るにはあれしかないと思うのね。勿論金銭的な問題もあるけれど、はやいに越したことはないのは歯も同じなのかなぁ。


自分がそこにいるか?ってことなんだけれど、お互いが相乗効果で関係しあっていることを思ってみても、自分の時間も大切にしたいし、両方有るべきところにいて欲しいから、楽しい、いい感じというエネルギーを加えて外に発信することにも力を注ぐということをしていく。











🌈 3/29(水)リリースツアー愛媛🌈

https://www.kokuchpro.com/event/c9a9ded95dd686ded7aa4f19700bfb74/



2/23(木祝日)こよみを楽しむ会静岡

3/4(土)リリースツアー富山

3/29(水)リリースツアー愛媛




メディアではこのような情報はでませんが、

お子様やお孫様への接種については、

ぜひこの結果も参考にしていただければ幸いです看板持ち愛飛び出すハート

https://www.kodomocorona.com/2022/02/09/chosakekka/

https://vimeo.com/675524097/e44d351765

 
○今回のワクチンについてのまとめ情報サイト
https://note.com/info_shinkoro/n/n8e88da9471ac
自然歯科スタッフは全員ワクチン接種しておりません。
(接種済の方も診療いたしております。)
 

 

********************

自然歯科診療所 

愛媛県松山市三番町5-6-11三番町トキワビル1階月木休診

8:30~12:00(午前) / 14:45~18:00(午後)

***********************

診療所は松山市駅から徒歩5分、

JR松山駅からは市電で10分程です。

sizのブログや自然歯科のFacebookページ

沢山の方にいいねなど応援いただき、

ありがとうございます音譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ

いつも最後まで読んでくださり

ありがとうございます音譜

2023もいい一年になりますように歩く

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい

 


 

赦してください      

 

 

 

 

ありがとう  

 

 

 

 

愛しています

 

 

poi