米ハーバード大学の研究者たちが発見した、

  ウサギ2023年2月以降 

ご予約はこちらから

火、水、金、土、日

通常通り診療しております。

(月木休診)

 

手紙自然歯科sizのメール相談も承っております手紙

 

 
お取り扱いエコ歯ブラシ詳細 右矢印 入荷しました

 

ご注文はホームページcontactからもお送りいただけます。メール相談もこちらからお送りいたりだけますラブレター

 

毛先は「超極細毛」のみになります。

*送料は個数にあわせて一番お安くなる発想方法にてお送りさせていただきます。

 

2月以降の診療担当についてのご案内 

以下、研修参加のため私は不在になります

 ◇2月

4.5日(土)(日)不在予定

19日(日)

地球暦リリース滋賀、歯科勉強会参加のため不在

◇3月

18日(土)午後19日(日)1日

歯科勉強会参加のため不在

29日(水)地球暦リリースツアー愛媛

兄、妹のいずれかが主に担当いたします。

担当をご希望の場合等は事前にお問い合わせください。

院長は午後を中心に不在になる場合があります。

 

 診療所は土日祝日も診療しております。

月木休診なります。

 

流れ星流れ星流れ星

クローバー3/29(水)地球暦リリースツアー愛媛クローバー

晴れお申し込みはこちら

ご参加お待ちしています♪

 

 

自然歯科sizのブログに遊びに来てくださり

ありがとうございます流れ星

 


立春🌸地球暦リリースツアー滋賀

近江神宮まで行ってきました。


前日切符を買っておいた松山ー岡山間の特急潮風が突然運休になったことを知って焦ったものの、正式参拝の予定時刻ちょうど、間に合いました!15秒判断が遅れたら、14時を過ぎて到着するようだったので、ドタンバの中で滑り込んでピッタリ間に合ったことが、私らしくもありつつ素晴らしくもあった😆


近江神宮は時を祀る神社⛩です。

御本殿での正式参拝、新年度地球暦奉納時の

開知さんと光吉先生から伝わるもの

その場の空気感が忘れられません🍃


講演会場に移って辺りを見渡せば、

見たことのある知ったお顔が沢山。

ものすごく懐かしいお顔がチラホラとみれたのと、

九州、関東、私は四国と、県内外は遠くからの参加者さんも多くいらして、久々にみんなにお目にかかれたことが

とっても嬉しかった。


今回大和算の光吉俊二先生の特別講演もあるとお聞きして、

参加を決めたのだけれど、光吉先生の講演を以前に聞いて都内から参加された方がいらしたり、地球暦がドネーションで広まっていた極々初期の頃に存在を知り、今回参加したという方もいらして、時空を経て、この間は沢山の人に愛されて開かれているだなぁと感じました。


以下からは、感想雑記など

ひとりごとのような取り留めのない

内容となります。。


時間って

どのくらい価値あるもの?


時間をあらわすものとして

変換されている暦


いつの間にか自分たちで

選んでいる意識もなく

使っているのだけれど、


暦、これがなかったら

多分人は、人と出会う上での

社会生活は、成り立たないから

空氣みたいな存在でも

実は物凄く大切なわけで


その質と価値が、

今、この節目に

問われているのかな。と思う。


地球は動いてる。

その意味で地球は乗り物な訳だけれど

暦は、それを元に作られているとしたら、

読み物でありつつ同じように

乗り物のミニチュア版

それにみんなが乗っかっているイメージ。


例えば、乗り物(バス)に

1秒でも乗り遅れたら

大切な一場面としての

正式参拝に加わわれなかったことを思うと

その場でハッと思いついたお陰で

飛び乗れたことは

タイミングが合ったということは

物凄く大事なことだったなぁと思う。


今のグレゴリオ暦は

みんなの意識や行動を

無理やり四角いマス目の中に押し込んで

数字を直線的に追いかけさせることは出来ても、

自然な揺らぎとは程遠くて

暦としては、全、然っ、

生き生きとしてはいないんだよね。


さっきの、ハッとするとか

ピンとくる、とか

そういうことってあるけれど

間に合うとか間に合わないとかみたいな

伸びたり縮んだりする時間において

また、人の、意識において、

そういう生きた感覚的なことが

暦にも実は含まれているように思えたら

どんなに素敵なことでしょう。


地球暦は宇宙の地図。

だからこそ、これには正しく、

どこか生きた感覚が染み込んでいる。


水星は軌道のブレ幅が大きくて

その周りを回っている金星は

理性で感情を抑えているみたいに

ブレ幅が極端に少ない。


まるで、太陽系白地図を眺めていると

自分の内側を見ているようですね〜って

地球暦ではよく言われている。


その他にも、木の枝と根っこが相似形だったり、

マクロとミクロが繋がっているみたいに、

元々宇宙や自然なことと私たちは、

切り離して考えることなど

出来るものではなかったのだけれど

今はすっかりそんなことすら

忘れさられてしまっているようです。


だから、たぶん、そのことを思い出そう

そのために地球暦を使うことは

重要だと思うのね。


私達にどんな影響がありますか?って

時々聞かれるのだけれど

このクスリの効能は〜です。みたいに

暦に対してそういうことを

期待するものではないし、

こんな風になれます~っていう

断定は決して出来ないのだけれど、


自然の動物や植物が持っているのと

同じような感覚が、

元々人にもあるはずで、

それを宇宙と結びつけて紐解いて、

開いて、思い出させてくれる可能性が、

この地球暦というツールには

実は隠されているのではないかと思う。


海外旅行に行った時、自国の言葉ではなくて

その国の【合間を見て共通の言葉】を選ぶ必要があるように、

物凄く極端な例えとして、貴方は今、宇宙人に出会ったとします。


宇宙に出て、いろんな宇宙人たちと、いつ会う?っつ約束をするとします。

貴方なら、約束の日について、

宇宙人に、なんて伝える???

日常で使っている今のグレゴリ暦をベースに’&(%$%$& 例えば本日2023/02/07 &%$’&$&%’ と数字を並べて伝えても、

それはおそらく通じにくい。


どんな暦でも、結局まあるく収まったら、何でも本来構わないのだけれど、『年月日=太陽と月の巡り方が、今はどうなっているのか=私たちは今、どこにいるのか』という、シンプルな番地が分かれば、宇宙人という俯瞰した目で生存する生命体とも、それ以外とも、コミュニケーションは通じるのだろうって。


そういう意味で、普遍的な暦が、幅をきかせた誰とでも、どこででも、繋がることが出来る本質に近いものだと思う。


その地図をベースに

私たち、生活していったらどうなるだろうと思う。


日本地図、世界地図、地球儀があるなら、

太陽系地図があっても、いいですよね♪


そこには常に動き続けている地球の動きがあり

光の大小ピークとニュートラルと

月の満ち欠け、

朝昼夜いつのタイミングで

それが起きるのかや、その遠近、

惑星との結びや開きもあり

それらの彩りが毎年変わる様を

視覚的に、分かりやすく、

描かれれているカレンダー


それをみれば、

いいとか悪いとかもないことが分かる。

右も左もどっちから見るかの違いで、

一旦光のピークまで下がっても、

また上がっていくことも、またその逆も

自然なこととして捉えられる。

その感覚が身体に染み込んでも行く。


間合いを読む独特の民族、そもそも本来は暦がすごい!っていうよりも、その感覚を持ち合わせている人(私、貴方)の側の方が本当は凄くて、そこが輝いていく一つのツールとして願われて作られているのが地球暦だってことがミソで、私が毎回大事に受け取りたい、あたためて、人に伝えられたらいいなと思う大事な視点だ。


そう、そう、今回リリースツアーが終わって地球暦繋がりの銀河女子のみんなで京都に戻ってお茶した後、月に一度しか営業をしていない、白川通り沿いにある、自給自足を営む『なやカフェ』さんにもみんなで行くことが出来た。それこそ正に、タイミングがばっちりな事ばかりが続いた。

軌道に乗っている不思議な感覚は、銀河女子のなせる技で、私もそこに居合わせて、そのいい流れに便乗させてもらっている感覚だった。


でも、繰り返しになるけれど、元々は人発信だから、銀河女子のように地球暦を使っていなくても、全然そういう運びのいい人っている。多分これ(地球暦)は、そういう感覚を『一人も取りこぼさずに』で開いていくツールとして、これから浸透して理解されていくと思う。


世界が、なんとか、ギリギリのギリギリで

保てている状態

色んな方面で限界に来ているのは、分かる。


東大の光吉先生の大和算は

東大生が学生目線で

最も受けたい授業と言われていて


先生ご自身は、冥王星みたいな存在感の方で

参拝の時からそこにいらっしゃるだけで

もの凄かった。

(苫米地式コーチングをしている兄も、先生のオンライン講演会を近々受講予定だったらしいー)


先生は、本当に世界から

戦争をなくす方法を知っている

➕➖✖️➗

などでは解決し得ないこと

ないなら初めから作ればいいと

カシオの電卓として新しい記号を交えたものを

作ってしまうという天才。


今は0と1でコンピュータは動いているけれど

そこにはない間合い、グラデーションが加わることで

システムが初めて変わり、暦だけではなく凡ゆる分野に活かせることに広がり繋がっていく。

例えば医療では、体の本来持っている波長があって、不調和な波を拾い上げ、予兆が予防として活用されていくらしい。

地球暦も紙媒体として『宇宙はここには収まりらない』と、表現する上で、それをよく知った上で、限界があるとのことだけれど、大和算を重ねていくことで、ずっともっと新しい形になっていく。


陰陽師が祭り事に関わって

暦は宇宙の裏の裏をよむことで

凄く大切だったのは今も同じで

政治、国を動かす意味でも

暦は物凄い鍵になる重要な役割を果たす。


暦の質とエネルギーは、

社会の質をも変えていくのね✨✨。


地球暦と大和算👏

今までの暦や算術の上では作れなかった

新しい時空の文化を作っていく。


この2つのことが

少しでも多くの人に認知されるとか

或いは、知らずにでも

根底のところで使われるように

なっていくとしたら

創造し得なかった世界に

私たちは導かれることが出来ると

希望に思えた✨。


改暦150年の節目の年に

この地球暦のイベントに

居合わせることができて、

歴史に残る1日であることは確実に

間違い無いと思います。


そんな貴重なまたとない機会に

参加させていただき

ありがとうございます🙏。


改暦150年の特別な節目なので

愛媛は松山でもたくさんの方に

【暦】について知っていただきたい💗

そう思っています(^∇^)🔥✨✨


3年ぶりの開催です。

地球暦オフィシャルリリースツアー愛媛

平日開催となりますが、

近くの方も遠くからの方も

沢山の方とお会いできたら本当に幸せです。

皆様のご参加を心よりお待ちしていますねー☀️


長いのに、最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。


時の価値観

それを誰かが知っているということは

例え本当に早急に

今すぐいろいろが変わらなくても

本当に価値のある

素晴らしいことだと思うのだよ~。


🌈 3/29(水)リリースツアー愛媛🌈

https://www.kokuchpro.com/event/c9a9ded95dd686ded7aa4f19700bfb74/


2/11.12(土日)ヘリオキャンパス東京

2/23(木祝日)こよみを楽しむ会静岡

3/4(土)リリースツアー富山

3/29(水)リリースツアー愛媛


















メディアではこのような情報はでませんが、

お子様やお孫様への接種については、

ぜひこの結果も参考にしていただければ幸いです看板持ち愛飛び出すハート

https://www.kodomocorona.com/2022/02/09/chosakekka/

https://vimeo.com/675524097/e44d351765

 
○今回のワクチンについてのまとめ情報サイト
https://note.com/info_shinkoro/n/n8e88da9471ac
自然歯科スタッフは全員ワクチン接種しておりません。
(接種済の方も診療いたしております。)
 

 

********************

自然歯科診療所 

愛媛県松山市三番町5-6-11三番町トキワビル1階月木休診

8:30~12:00(午前) / 14:45~18:00(午後)

***********************

診療所は松山市駅から徒歩5分、

JR松山駅からは市電で10分程です。

sizのブログや自然歯科のFacebookページ

沢山の方にいいねなど応援いただき、

ありがとうございます音譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ

いつも最後まで読んでくださり

ありがとうございます音譜

2023もいい一年になりますように歩く

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい

 


 

赦してください      

 

 

 

 

ありがとう  

 

 

 

 

愛しています

 

 

poi