こんばんは きむきむですニコニコ


静岡は、すっかり梅雨モード☔️


かなりまとまって降るようになりました



イヤなのは、雨が上がった後の

もぁ〜っとした湿気もやもや


食欲も落ち

何をするにも、億劫になりがちです魂



そんな時にTVで食べ物が映ると

そうだ!コレ食べようラーメン

と私がよく思うのは


だいたい、カレーやそうめんです

(お酢も良いですね)


家の乾麺置き場を探すと

ちょうど良い具合の、そうめんを発見!






国産小麦の手延そうめん


前にも書きましたが

元 奈良県民の私としては

そうめんは一年中食べるもので


寒い時期のにゅうめんは

古墳やお寺を歩き回った後で

よく食べたものですナイフとフォーク



今日は、珍しく

ごく普通に頂きましたが


美味しく食べる上で

絶対に気をつけたいのは

茹で方のみ



色んなかたが、自分なりの

茹で方のコツを教えてくれますが

この麺は


タップリのお湯に踊らせて

茹で時間を守り

よく締める


のがコツです







粉に、デンブンが混ざっていたり

変な小麦粉を使っていると

とたんに風味が悪くなりますが

この麺は

茹でてから時間が経っても

他の麺とは全く違います


味・風味・食感・食感

どれをとっても一級品だと思います



明日の朝は

チャンプルーにして食べようかなルンルン