お彼岸

もう明けてしまいますが…

急な思いつきで夜な夜なおはぎを作りました☺



ちゃんとした入れ物がなく残念えーん

先日、ニチエー様の展示会でメーカーさんが「炊飯器で炊ける玄米ご飯」でおはぎを作って下さったのを思い出して😊



写真、もっとちゃんと撮れば良かった😢ゴメンナサイ。

祖母も母も先日丸川さんのこしあんが美味しすぎて感動していたので、今度は粒あんで✌
優しい甘さでほっとします。私も大好きです😊
市販のあんこは甘すぎて甘すぎてだめなんですショック

更に先日の勉強会で理事長から「ライマビーン」というインゲン豆の1種が混ぜられていると…初めて聞きましたが、体内で毒素のある青酸(シアン化合物)←金属や焼き入れ、めっき製造時などに使われる非常に強い毒物で、一定量摂取すると急性中毒による頭痛や嘔吐などの症状を引き起こすらしいです。

日本ではないので、ほとんど南米からの輸入品です。
危険なので日本でもシアン化合物の検出される豆は生あんの原料以外には使用してはならないと定められていて、製造方法も定められているそう。

にぼしの酸化防止剤BHA、かずのこの漂白もそうですが、危ないのに「〇〇だけなら」と許可されてしまうのは何故なんでしょうショボーン

自然の味は安心して祖母や家族に食べさせられます。出会えて良かったなーと私自身が実感してます😭
川口商店さんのきな粉も香りがとっても良いんです😊
大豆と黒大豆の2種類あります。きな粉はゴマの代わりにほうれん草やインゲンにかけても美味しいですよ~‼

本日お休みを頂いたのでさっそく祖母の家に届けに行ってきます~🚘

そーいえばこの前、病院でしか取り扱っていない猫のエサでも表示をみたらBHAが使われていてショックだったなぁ…
ペットの餌の添加物、酷いです😢人間で危険だと言われているものを、あんな小さい体で摂取したらどうなっちゃうんだろう。
悲しくなります。

今は良いものが見つかったので安心ですが自然の味の鰹枯本節ソフト削りをかけてあげないと食べなくなってしまいました(笑)
贅沢な猫ちゃんになってしまいましたーガーン


自分の子供のように大事にしてます(笑)

AD