こんばんは きむきむですスライム


今、青森から東京まで戻って来ました


盛岡ぐらいまでは好天で

眺めを楽しんでいましたが

南下するに従って雨が…☔️


日本は小さな島国ですが、

四季があり、各地で天候が違うので

これもまた、素晴らしい事だなぁと

1人、悦に入っています宇宙人宇宙人



さて、先日、フィリピン大使館さんが

日本の小売等の業界団体に

値上げ要請をしていたのが

個人的にはとても印象的ですやしの木


物価の優等生 バナナは

離乳食から介護食まで

様々なシーンで大活躍してきたと

思うのですが


大使館さんのコメントで、


バナナ農家を守る為に値上げしないと

離農してしまう


日本人は価格もだが、見た目も良くないと

買ってくれない


等と言うものがメディアで見受けられました



フードマイレージの概念は

だいぶ前に日本に存在していたはずですが

このコメントは色々と考えさせられます


私は、お安いバナナも🍌

お高いバナナも両方買いますが

用途によって使い分けたりしています


食べ物は

作り手さんあってこその

ものも多いので

世界中の人々が

適正な価格で

お仕事出来たらよいと思います



安すぎるバナナは

苦味のような薬臭さを

感じてしまいますが

バナナ農家さんは

日本で、自分のバナナが

どう売られているか?

きっとわからないんでしょうねえーんショボーン


さて!明るい話に変えますが

でも、バナナって、工夫して保存しても

結構すぐに熟成が進みませんか??



そんな時、私は

こんな感じで食べています




プレーンヨーグルト


を使って、バナナシェイク🍌🍌🍌






お好みで、ハチミツを入れると

美味しいし、栄養満点ルンルン


このプレーンヨーグルトの酸味には

熟し過ぎて困ったバナナが

よく合います