ひなっちです。お久しぶりです。
2020.2.12  10時30分から。
テーマ:遺伝子組み換えについて
場所:豊橋にて


久しぶりに理事長に同行して
勉強会に出かけてきました。

遺伝子組み換えって言葉を皆さんは知ってますか❓

私は、20歳のころにこの言葉を初めて知りました。
当時勤めていたスーパーで、
理事長が食品についての勉強会を従業員向けにしてくれており、
その時に初めて知ったのですが、
この時に知らなければ、私は一生知らなかったような話です。

現在遺伝子組み換えの作物は現在8種類あります。
・大豆
・とうもろこし
・綿実
・菜種
・甜菜
・アルファルファ
・馬鈴薯
・パパイヤ

遺伝子組み換え表示義務は33品目しかなく
その中に一番重要な油ははいってません。
さらに、表示義務除外というわけのわからない
ルールも作られてます。

遺伝子組み換えの話はとても衝撃的で、
この重たい題材から
遺伝子の話、ゲノム編集の話、鮭の話、
遺伝子組み換え日本は表示義務がないこと、
油の話、種子法の廃止、遺伝子組み換え食物とセットの農薬化学肥料の話、農協の解体の話、
納豆菌の話、政治献金の話、大手企業はどうやって大きくなってきたか、自然界では起こり得ないことを試験管の中でしていること、などなどを
たくさん聞けました。





勉強会の会場に参加できない方のために、
1階フロアーの店内でテレビ中継を
してくれてました。時代は変化している!!


展示会のバスツアーの告知も
してくださってました。感謝。